【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【報道】いじめ問題について
 最近、いじめによる自殺が多発している。
 昔からいじめや、それに伴う自殺は多少なりとも起こっていた事ではあると思うが、最近特にメディア等で取り上げられる機会が増えている。
 昔に比べて、いじめが急に増えたのか、方法が陰湿になったのか、または昔から変っていないのか、その点については良く分からない。だが、最近この問題に対して、国もメディアも注目している事は確かである。
 
 メディアで連日、いじめによる自殺が報道されていることを受けて、政府は教育再生会議の中で、いじめをどう防ぐかについて話し合っている。
 その会議の中で話し合われていく中で、「いじめに対する毅然とした対応」を柱とした緊急提言がまとめられたようである。
 毎日新聞の記事によると、「毅然とした対応」の中身として「出席停止」を念頭に置いた「社会奉仕・個別指導・別教室での授業」を示しているらしい。基本的なスタンスとして、いじめ加害者を被害者から遠ざける事により、被害者の教育を受ける権利を守る方向のようだ。
 確かに、現在のいじめ被害者の側が転校・不登校等をする事で環境を変える事でしか、いじめの被害から逃れられる方法が無かった事を考えると、今回の提言はかなり踏み込んでおり評価出来る。
 
 しかし、私はそれ以前に根本的な部分で指摘したい箇所がある。
 それは、学校内で行われている犯罪行為を、「いじめ」という言葉でオブラートにくるんではいないか?ということである。
 例えば、11月12日で自殺した埼玉県の中学3年の男子生徒のケースでは、同じ学年の男子生徒から金を請求されており、それを苦にしての自殺では無いかと考えられている。(毎日新聞 2006年11月13日の記事より
 このようなケースでもメディア等は「いじめ」による自殺だと報道しているが、私から見ればこのような行為はいじめでは無く、れっきとした「恐喝」という犯罪行為であり、指導をする前に警察に通報する必要があるのではないだろうか。
 「他人の物を隠す」という昔からの一般的ないじめでさえも、窃盗という立派な犯罪行為なのである。
 犯罪行為ではなく、純粋ないじめと言えるケースなんて「集団で無視した」・「陰口を叩いた」程度のものぐらいしか無いのではないだろうか。
 このような犯罪行為を、メディアは「いじめ」という言葉で一括りで表現してきた。これでは、いじめ加害者が事の重大性を理解する事なんか出来る訳がない。(「万引き」問題も同様である)
 
 これからは、提言の内容に加え、学校内で行われた犯罪行為については学校が積極的に警察に通報・対処し、また、メディアも安易に「いじめ」という単語で括らずに、正確な報道していく必要もあるのではないでしょうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2006/11/30 02:01】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
2ヶ月ぶりの更新。
約2ヶ月ぶりの日記更新です。(つーか日記じゃないか・・・)
この2ヶ月で色々な事がありました。

・株取引からの撤退と先物への挑戦
 2ヶ月前ぐらいから株取引を止めて、日経225先物miniの取引をしてます。(まぁ、結果はマイナスなのですがorz)
 現在はチビチビと日々トレードしてます。まぁ、この件についてはいずれ。

・一口馬主への参加
 キャロットクラブという愛馬会に入会しました。出資した馬はこれです。
 こやつがデビューするのは、早くても来年の秋ぐらいですので、デビューしたらデジカメでも持って応援しに行くつもりです。その時はここで観戦日記でもアップします。

こんな所でしょうか。

まぁ、こんなブログですが更新を再開致しましたので、暇な時にでも見てやって下さい。
【2006/11/28 01:21】 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
【株式日記】2006年9月27日運用結果
【保有銘柄】
8267イオン…2,800*500(1株当たり2,785で売建)

【チャート】
20060927_8267d.png


【資産内容】
現金:0円
株式(買建):0円(+0円)
株式(売建):1,400,000円(-7,500円)
資産総額:500,851円(-60,624円)
(投資総額:561,475円)

【コメント】
8267イオンを2,785で売建しました。現在7,500円の含み損です。

いや~アメリカ強いですね。
とりあえず、明日中に利益が乗るようなら積極的に利食って行きたいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/09/28 00:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【株式日記】2006年9月22日運用結果
【保有銘柄】
なし

【チャート】
20060922_5108d.png


【資産内容】
現金:0円
株式(買建):0円(+0円)
株式(売建):0円(+0円)
資産総額:501,866円(-59,609円)
(投資総額:561,475円)

【コメント】
5108ブリヂストンを2850で買埋しました。結果10,000円の利益です。

先日は強気でホールドなんて言ってましたが、とりあえず週末はノーポジにしておいた方が無難かなと判断して方針転換しました。

でも、今アメリカ相場を見ている限りでは、来週の月曜も引き続き下げそうな感じがしますね・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/09/23 02:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【株式日記】2006年9月21日運用結果
【保有銘柄】
5108ブリヂストン…2,380*500(1株当たり売建金額2,370)

【チャート】
20060921_5108d.png


【資産内容】
現金:0円
株式(買建):0円(+0円)
株式(売建):1,190,000円(-5,000円)
資産総額:491,866円(-69,609円)
(投資総額:561,475円)

【コメント】
またブログ更新をサボってしまいました・・・
とりあえず9/14~9/20の間の取引を記載します。
9/14:8267イオンを2,865で400株売建
9/20:8267イオンを2,825で400株買埋
結果16,000円の利益を出しました。

で、本日はアメリカ上昇・外国人売越の局面を考えて、寄り天になると予想して5108ブリヂストンを売建しました。

大規模な調整が入るまで、今の日経に上値を追う程の力は無いと考えてます。
とりあえず強気でホールドです。


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

【2006/09/21 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
